ガンダムウォー:デッキ

茶ウィニー

久々のガンウォー更新がこれかよ!とか言わないでほしい。
俺は最後まで自分の道を突っ走りたいんだ

~ACE
2:ガンダムエクシア&刹那

~ユニット
3:ボルジャーノン
3:カプル(コレン専用)
2:∀ガンダム(ジョゼフ機)
2:ターンエーガンダム
3:ガンダムエアマスター(ファイターモード)
3:ガンダムX(フラッシュシステム)
2:ガンダムマックスター&ガンダムローズ

~キャラクター
3:ウィッツ・スー
2:ミカムラ博士

~コマンド
3:宝物没収
3:月のマウンテンサイクル
3:破滅の終幕
1:ディアナ排斥計画
1:出土品
2:エネルギー吸収

~ジェネレーション
3:茶基本G
2:ギンガナム軍
2:GWブースタードラフト十字勲章『茶』
1:激しき情念『茶』
2:通じ合う心『茶』
2:貴族主義抵抗派

もはやランデス茶ウィニー。
序盤から殴ってランデスしつつのフラッシュXでパンプ押し込み、、ダメなら破滅の流れ。

ランデス要素は
ミカムラ博士、エネルギー吸収、貴族主義抵抗派の3つ。
ハンデス要素も足そうと思い色仕掛けを入れていたが、ウィッツ前提のカード→単品で仕事できないカードをウィニーに入れるスペース無い、つか破滅で流せばよくね?に流れ着いたので抜きました。

てかミカムラ博士が強いw
デマーとは一長一短の部分があるけど、俺としては殴る必要無しで、場に貼っとくだけで1国潰せるのが優秀。
デマーと両方積むのもアリか・・・?

いろいろ書きたいことあるけど調整中なんでこんなもんで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤中

むしろサイコミュ

~ACE
1:キュベレイ&ハマーン
3:αアジール&クェス
1:ガンダムエクシア&刹那

~ユニット
2:クシャトリヤ
2:サザビー
2:ヤクト・ドーガ(ギュネイ機&クェス機)
3:クイン・マンサ

~キャラクター
2:シャア・アズナブル
2:プルツー

~コマンド
3:密約
3:サラサ再臨
2:作戦の看破 [旧]
2:極限の機動性能
1:奪われた獣
1:ファンネルコンテナ
2:雲散霧消
3:大胆な計画
1:故障
3:試作開発プラン

~オペレーション
1:転向
1:司令部の移送

~ジェネレーション
5:赤基本G
1:GWブースタードラフト十字勲章『赤』
3:通じ合う心

さすがにハンジャが限界だと感じたので抜いてみるテスト。
防御時のリロールによる支援が無くなったのでサイコミュに頼ってみた。

クイン・マンサ:赤の新しい4国!は言い過ぎだけど
ブロッカーとしての性能が十分なのは散々投げられまくって痛いほど良く分かった。
テキストを上手く使うために弩級コマンドは合計6枚。ファンネルコンテナは微妙過ぎたので1枚だけ。重過ぎなんだよ!

プルツー:展開力UP、対クシャマリーダ、マンサを普通に使うための救済策。

G要素は合計20枚。ヤクトコンビ、試作開発プランはGでは無く本来の使い方をしたいので多めの枚数で。

課題は弩級コマンドの枚数とカウンターの枚数。
今の環境に何のカードがあって何のカウンターを積めばいいのか分かってない;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒単TRファラ

今使ってるの。
コンボ重視つかそれ以外じゃ勝てない

~ACE
2:ゴトラタン&カテジナ

~ユニット
3:ガンダムTR-6[ウーンドウォート]
2:ガンダムTRー1[ヘイズル&ヘイズル2号機]
3:ガンダムTR-6[ウーンドウォート・ラー]
2:ガブスレイ(ジェリド機&マウアー機)
3:マケドニア・コロニー

~キャラクター
3:ファラ・グリフォン
2:ギム・ギンガナム

~コマンド
1:報道された戦争
3:シンデレラ・フォウ
3:ブリーフィング
1:内部分裂
3:残された者の決意
1:乱世に生きる漢たち

~オペレーション
2:新たな展開
2:シールド・キャノン
1:浅からぬ因縁
3:可能性の獣

~ジェネレーション
1:黒基本G
3:ガチ党
3:GWブースタードラフト十字勲章
3:通じ合う心『黒』

デラフォウ:マケドニアのエンドドローで引いてもすぐ使えるよ!双極されないよ!
乱世:奪われた獣でギンガナムがハンガー行ってデッキ死亡したからそれ対策だよ!
新たな展開:後攻の状態を逆転できるかもよ!
可能性の獣:1ターン目からサーチできるよ!回復もできるよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

白スライ

ウイングトールギスでドローされるのが気になるなら、引かれたカードを使わせなきゃいいんですよ。
まぁ普通ですね・・・(;´д`)
つかナイトガンダムなんていらなかった。
あとお試し期間なんでいろいろ2積み

~ユニット
2:ウイングガンダム&トールギス
3:メビウス(核ミサイル搭載型)
2:レセップス
3:テスタメントガンダム(カイト機)
2:ブリッツガンダム&イージスガンダム
3:ストライクガンダム&イージスガンダム

~キャラクター
3:カガリ・ユラ・アスハ
2:サース・セム・イーリア

~コマンド
3:中東国の支援
3:ハッキング
1:部品ドロボウ
3:姑息な脅迫
1:ゼロの示す未来
1:切り開く力
3:正義の行方
1:救国の英雄

~オペレーション
1:凌駕

~ジェネレーション
2:歌姫の騎士団
2:GWブースタードラフト十字勲章『白』
5:有力貴族
3:激しき情念『白』
1:貴族主義抵抗派

少しでもダメージを与えやすいユニットとダメを通すのを補助するカード、あとはロックカードを入れただけ。

ハンデス:行方カガリ
ランデス:核メビ、貴族主義、(レセップス、姑息)
時間稼ぎ:姑息、切り開く
交戦回避:高機動、ブリッツイージス、部品、凌駕

デスシンは入れるか悩んだけど第3テキスト含めてロールコスト6がちょっと・・・あと姑息と貴族で自分からロールコストふっ飛ばしちゃうので無しで。

はっちゃけるなら救国を代償に変更するのもアリかも。

つかサース男かよwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒単:TRファラ

コンボ重視

~ACE
2:ジ・オ&シロッコ

~ユニット
3:ガンダムTR-6[ウーンドウォート]
1:ガンダムTR-6[アドバンスド・ウーンドウォート]
2:ガンダムTR-1[ヘイズル&ヘイズル2号機]
2:ガンダムTR-6[ウーンドウォート・ラー]
3:マケドニア・コロニー

~キャラクター
3:ファラ・グリフォン
2:ギム・ギンガナム

~コマンド
1:報道された戦争
3:シンデレラ・フォウ
2:欺瞞の刃
3:ブリーフィング
1:残忍な野獣
1:内部分裂
3:残された者の決意

~オペレーション
2:シールド・キャノン
1:浅からぬ因縁
3:可能性の獣

~ジェネレーション
3:黒基本G
3:ガチ党
3:GWブースタードラフト十字勲章
3:通じ合う心「黒」

最速でコンボ狙うなら
マケドニア・コロニー、獣で序盤からデッキ圧縮、サーチしてった方がいいんじゃないか?と思ってのこの構築。

欺瞞の刃はライザーとディアゴ(トラマス)に刺さるから使えるんじゃね?と思って入れてる自由枠。
まだこの2つのデッキと当たって無いので2戦目以降サイド行きの死にカードだが・・・
それ以外のデッキ相手にも、ギンガナムコンボ決まってGが減れば刺さるようになるしワンチャンスあるかも・・・?
ぶっちゃけ狂乱の女戦士やザンネック・キャノンの方が汎用性高いけど、ギンガナムコンボ決まっても居座り続けるトラマスに刺さればいいだけなんで1国軽いこれにしてるだけー

28弾出たらジオッコは新ACEに変更予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青単:ブーストSD

ギリギリまで切り詰めた。事故ったらざまぁwwwwwの自己責任

~ユニット
3:ボール改修型
3:北極基地
2:ガンダムF91(ハリソン機)
3:フルアーマーガンダムMK-Ⅱ
3:謙信ガンダム
3:信玄ガンダム

~キャラクター
3:アムロ・レイ [20th]
1:ユーグ・クーロ

~コマンド
3:V作戦
3:急ごしらえ
3:政治特権
3:火急の措置
1:周辺警護
2:戦いに戻る理由
2:生還

~オペレーション
3:覚悟の先へ
1:各機の連携

~ジェネレーション
5:ホワイトベース隊
3:激しき情念

ダム隊はキャノンがスペース取る+引いちゃうと終わるので今回は抜き。
ハリソン機は、このデッキ自体が「早めにユニット出すとやること無くなる」のでアタッカー兼疑似回復。

ユーグ隊長はモンシアと違って自分以外も守れるのでお試し。

戦いに戻る理由は来訪者対策。
生還はハリソン機などの不慮の事故死対策。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白単:舞い戻る戦士たち

(相手のデッキにもよるが)自腹で4ターン目までに10資源程度しか作れなかったので白紫再結集は断念。まぁ色事故、PS装甲(3)などの問題点もあったし。
てことで本題。

~ACE
2:ウィングガンダムゼロ&ヒイロ
2:ガンダムエクシア&刹那

~ユニット
1:ウイングガンダム&ガンダムデスサイズ
2:ヴァイエイト&メリクリウス
2:アークエンジェル [女神Ⅱ]
3:デュエルガンダム&バスターガンダム
3:テスタメントガンダム(カイト機)
1:ナイトガンダム

~キャラクター
1:パプテマス・シロッコ
1:ヤザン・ゲーブル [EX2]
1:カロッゾ・ロナ [BB3]
1:名無し
1:刹那・F・セイエイ [22nd]

~コマンド
3:中東国の支援
3:ハッキング
1:ゼロの示す未来
3:舞い戻る戦士たち
1:ロゴスの私兵
3:救国の英雄
3:自由の代償

~オペレーション
2:プラント最高評議会
1:訓練された手駒

~ジェネレーション
3:歌姫の騎士団
3:GWブースタードラフト十字勲章『白』
3:通じ合う心『白』

ユニット枠なんだが
・非PSにして艦船抜き
・PSにして艦船入り
のどちらにしようか考えたんだ。結果的に白の(非PS装甲)4国以下でクイック、ブースト持ちにマシなのがいなかったので艦船入れてでもデュエバスは採用すべきってことで入れました。
まぁ天使ちゃんは展開力UPにカロッゾや名無しみたいなサポートキャラ乗り場にもなるんで現状問題無し。

ヴァイエイト&メリクリウスはこのデッキには神。
舞い戻る戦士たちの弱点である「プレイ時に敵軍に、キャラクターがセット可能なユニットが1枚以上いる」って条件が満たせない場合でもコスト無視でキャラをセットできるし、後出しでも、舞い戻る戦士たちの弱点である「相手にもキャラを展開される」ことをある程度解決してくれる。
さらに一度死んだ、もしくは通じ合う心で落ちたキャラの回収までできる便利ちゃん。

キャラクター枠は
1枚で多数のカードを守れるキャラ(シロッコ、ヤザン)、デッキの弱点を補えるキャラ(カロッゾ、名無し、刹那)の5枚。カロッゾは毒牙、輝き対策+天使ちゃんとコンボのつもりだが、ギンガナムかカリストと交換してゲームをとっとと終わらせた方がいいかもしれん。

Gの枚数が・・・16枚。貯め6、ユニーク3のアレな構築なのも課題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤黒:武器給与マリーダ

知り合いのデッキですが。

~ACE
3:ガンダムエクシア&刹那

~ユニット
2:マケドニア・コロニー
3:第3中継基地

~キャラクター
3:マリーダ・クルス

~コマンド
3:残された者の決意
3:密約 [旧]
3:サラサ再臨
3:先読み
3:大胆な計画
1:重力の恐怖
1:千年女王
2:完封
3:野望の毒牙
1:戦場の鈴音

~オペレーション
3:武器給与
2:木星圏からの出発
1:虚偽の報告
1:司令部の移送

~ジェネレーション
3:黒の部隊
3:GWブースタードラフト十字勲章「赤」
3:通じ合う心「赤」

虚偽毒牙恐怖でランデスしつつ最速4ターン目を目標にコロニー+マリーダ+武器給与を集めて相手にポイ。
相手はマリーダ効果でターン終了時毎に自軍カード1枚破壊、さらに武器給与効果でコロニーの指定1資源ダメージ。使われれば分かるけどターン終了時毎にカード減るってすごいよ?
もちろん資源1ダメで勝てるわけ無いので、何も無くなったところをエクツナでぶーん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒単:TR

今までとは別次元の存在。

~ACE
3:ジ・オ&シロッコ

~ユニット
3:ガンダムTR-6[ウーンドウォート]
3:ガンダムTR-1[ヘイズル]&[ヘイズル2号機]
3:ガンダムTR-6[ウーンドウォート・ラー]
2:リグ・シャッコー(カテジナ機)

~キャラクター
3:ファラ・グリフォン
2:ギム・ギンガナム [乱世]

~コマンド
1:恫喝
3:シロッコの眼
3:ブリーフィング
2:残忍な野獣
1:内部分裂
3:残された者の決意

~オペレーション
2:シールド・キャノン
2:浅からぬ因縁
3:可能性の獣

~ジェネレーション
2:黒基本G
3:ガチ党
2:GWブースター以下略「黒」
2:ニタ研
2:通じ合う心「黒」

4ターン目にウーンドウォート・ラーにファラギンガナムと兵装付けて出撃。攻撃ステップにギンガナムテキスト使用で兵装とラーを対象にとり、兵装は捨て山、ラーは配備に戻る。で兵装サーチで回収。
敵軍ターンにリロールで戻ってたラーで出撃、ギンガナムテキスト使用。兵装と何かを対象にとる・・・とすれば自軍ターンは2:0交換、自軍敵軍で使いまくっても4:1交換w
兵装、ラーのどちらか片方しかなくても2:1交換なんでいけるんじゃね?w

無理そうなら内部分裂か恫喝ラーで逃げてねwww

ヤザン、シロッコ無い時点で、まともに殴り合いをするなんて不可能なんでこうなった。後悔なんてしていない。むしろwktk過ぎるwwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒重

新弾発売前にデッキ載せるのもなー・・・と思ったが、通じ合う心入りでなんちゃって27弾対応してるし、おそらく27弾発売後も変わらなそうだったので。

~ACE
3:ジ・オ&シロッコ

~ユニット
3:ガンダム(ティターンズ仕様)
1:ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)
1:ジ・オ
1:ゴトラタン(メガビームキャノン装備)
3:リグ・コンティオ&ゴトラタン

~キャラクター
1:フォウ・ムラサメ

~コマンド
3:シロッコの眼
3:ブリーフィング
2:残忍な野獣
3:報復行動
2:狂乱の女戦士
1:天使たちの昇天
2:残された者の決意
2:雲散霧消
2:野望の毒牙
2:戦場の鈴音

~オペレーション
1:武力による統制
2:浅からぬ因縁
2:可能性の獣

~ジェネレーション
4:黒基本G
1:ガチ党
2:GWブースター(ry「黒」
3:通じ合う心「黒」

・カテシャッコーは毒牙に変更。赤発生源は野獣2、雲散2の計4枚。千年女王でもよかったんだが、テキスト消しが使える場面はあるし、Gにしかならないコマンドを入れたくなかったっていうね。G全部の枚数は19枚。
・天使たちの昇天は自由枠。シロッコでもいいし、狂乱3枚目でもいいし。
・報復行動はホント便利。ユニット使い回しに、リグゴトラや心を回収、さらにエンドカードにもなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧