ヴァンガード:店舗大会

カードショップさくら:店舗大会レポ

15:30~公認
人数:30名くらい
使用デッキ:ゴルパラ エイゼル軸

一回戦 ダクイレ アモン軸 ×
グレード2引かないライド事故。数ターン後にライドしたけど相手SCで素アモン入ったクロス状態なんだがどうしろと?

二回戦 リンクジョーカー ゼロネビュラ軸 〇
相手ネビュラライドだったので2ターンでCB使い切って呪縛終了。さらにリアガード潰したかいあって相手ラインが死んだのでガード値節約できて勝てた。

三回戦 ゴルパラ 解放者 〇
相手ライド事故。

四回戦 ゴルパラ 解放者 ×
グレード3引かないライド事故。むりぃ・・・

結果は2勝2敗。
先週に引き続き今週も敗因はライド事故かよ( ̄ロ ̄lll)
事故ってなかったら勝ってたわけじゃ無いが悲しすぎるんよ・・・

エイゼル使ってみた感想は
スぺライ、クロスライド、リアで21kライン作れる、無理なく10k&8kバニラ入るなど良い点はある。
ただ素でプラチナライドした際の絶望感がハンパないな・・・
あとスぺライ率をメタトロン基準で考えてたのは甘かったわw

せっかく作ったしもうちょい使ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードショップさくら、わくわくランド土浦:VG店舗大会レポ

~カードショップさくら
15:30~公認
人数34名だったか
使用デッキ:エンフェ メタトロン軸

一回戦 解放者 騎士王ガルモ軸 ○
相手ガルモライド、ガルモLB頼みで序盤前列後列あんま展開せずアタック。結果的に相手は手札使わず展開できたが1つ奇形ライン、こちらは手札温存できたので特に困ることも無く、終盤リアで21kライン作ってガンガン殴って勝ち。

二回戦 抹消者 ディセガント軸 ×
先攻スペライしたが、相手が後攻1ターン目から4ターン連続☆出してきたので死んでしもうた・・・

三回戦 撃退者 モルドレイジング軸 ○
こちら後攻スペライ。相手レイジングライドしてきたがダメージにレイジング2枚落ちたので脅威無く、ダークで前列焼かれても気にすることなく2体のサウザンドレイで21kライン2つ作ってゴリ押し勝ち。

四回戦 ダクイレ アモン軸 ○
相手グレード3ライド事故

結果は3勝1敗。

~わくわくランド土浦
11:00~シニア予選
人数:16名
使用デッキ:ペイル ルキエ軸

一回戦 次元ロボ ダイユーシャ軸 ×
3ターン目ダイカイザーライドからのローレルフォーメーションでイキナリピンチ。どうしようもなかったのでノーガードせざるおえず。
こちらはルキエЯライド、3点から自爆→LBで盤面埋めてブン殴り相手4点にしたら返しのターンにグレートダイユーシャへブレイクライド。☆3状態だったのでどうガードするか悩んだ結果、相手のグレード3が7枚見えてたので完ガ1枚でガード、そしたらグレード3めくれて3点貫通、俺死亡。
グレード3が12枚構築だってよ・・・

二回戦 ダクイレ アモン軸 ○
相手グレード1ライド事故。

三回戦 エンフェ 守護天使軸 ×
相手レミエルからザラキエルにブレイクライド、そして全ライン20k要求ラインは、素ルキエのLB使用による手札温存や6点目ヒールの抵抗が無駄になるレベルで高火力だったわ

四回戦 撃退者 モルドレイジング軸 ×
グレード3ライド事故

1勝3敗・・・これは雑兵過ぎだろ

13:00~公認
人数:16名だったか
使用デッキ:エンフェ メタトロン軸

一回戦 次元ロボ ダイユーシャクロス軸 ○
先攻スペライからの速攻、中盤以降はサリエルで完ガサーチして安全にグレートダイユーシャをガードして危なげなく勝ち。

二回戦 撃退者 モルドレイジング軸 ○
グレード3ライド事故したが、エグザミンでノキエルコール→効果でダメージのメタトロン回収して次のターンライド。そして増やしたリアガードで速攻掛けて事故った分誤魔化してたら相手ジリ貧になり、メタトロンライド以降はリアで21kライン2つ作ってゴリ押し勝ち。

三回戦 リンクジョーカー ゼロネビュラ軸 ×
相手がファイナルターンにネビュラ効果使わず殴ってきたので、そのプレミを指摘して巻き戻したのが仇となり、結果的に要求値が1万5千上がって、さらにダブルトリガーで死んだwww

四回戦 ダクイレ アモン軸 ○
後攻スペライからの速攻でガンガン削り、中盤以降はサウザンドレイで21kライン形成、そのままゴリ押し勝ち。

結果は3勝1敗。

前列除去と速攻環境見てエグザミン4積みに戻したけど問題無いな。むしろ助かる場面多いわ。
そして抹消以外で頑張れる軸が増えたおかげでリンチュウが減ったのが若干追い風か。
リアで21k、23kラインが作りやすい利点もあるし、13弾の強化には期待

そしてペイルはどうすればいいねん・・・次元ロボ戦はイリナ4回中1回しか成功しない、相手ブン回りだったと言い訳するしかないwまぁダイカイザーブレイクライドのガード方は考えさせるものがあったのでどうにかせんといかんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードショップさくら:VG店舗大会レポ

日曜のですが。コミケ、しろくろフェスと重なっていたので人数少なめ。
15:30~公認
人数:34名
使用デッキ:ペイルムーン ルキエ軸

一回戦 ペイル エヴァルキエ軸 ○
こっちイノセントで事故回避、相手FVイオネラスタートでグレード3ライド事故。

二回戦 かげろう ドントレウィップ軸 ○
こっちイノセントで事故回避、相手FVコンローでグレード3ライド事故。

三回戦 バミューダ パシフィカ軸 ○
こちら最速クロス。
相手素パシフィカで毎ターン手札ぐるぐるしてたがエタパシ引かずリアのラインも貧弱だったので、ルキエЯでリアの火力上げてゴリ押して勝ち。

四回戦 オラクル ふろまくっきー軸 ○
こちらクロスライドできず相手リアのくっきー&くりーむラインが致命的に痛かったが、ふろまLB2回を超えるルキエЯのLB×5のアドとパワーアップで押し勝ち。

五回戦 撃退者 モルドレイジング軸 ×
お互い3点で相手Vの攻撃を2枚貫通ガードしたら1枚目☆でV乗せ、2枚目も☆でガード貫通、3ダメ受けて負け。

結果は4勝1敗。

その後ラスクロの前哨戦を白黒デッキで出たが、2試合連続引き分けって・・・おい;
一度膠着状態になると、それを崩せるパワーカード無いのが厳しいな。お互いシルヴァライト出してたり王宮衛士隊居ると長いわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードショップEX2、カードショップさくら:VG店舗大会レポ

カードショップEX2
11:00~シニア予選
人数:15名
使用デッキ:ペイルムーン ルキエ軸

一回戦 撃退者 モルドレイジング軸 〇
相手グレード2事故、こちらグレード3事故。しかし相手7kライドだったのでライジングで1万要求しまくり。しかし相手次のターンにはダークにライド、除去も含めて今度はこっちがごり押しされたが、ファイナルターンにルキエЯを引き当てライド、LBでリアを21kラインにして押し込んで勝ち。

二回戦 バミューダ コーラル軸 〇
相手連携失敗、こちら序盤からマリチカでごり押して勝ち。

三回戦 抹消者 ボーイングセイバー+ディセ軸 ×
相手3点時にダブクリブチ込んだがヒールで耐えられ、その後セイバーに3回除去され計6体死んだのはルキエでも挽回できんかった・・・

四回戦 ダクイレ アモン軸 ×
初手にヒール2枚で1ターン目ドローもヒールでおわた

結果は2勝2敗。
決勝はセイバー抹消VSセイバー抹消で3回戦目の相手が勝ち。

~カードショップさくら
15:30~公認
人数:50名
使用デッキ:ペイルムーン ルキエ軸

一回戦 アクフォ メイル軸 〇
試合前に「リンクジョーカーかアクフォ好きな方選んでいいですよ^^」なんて言うのでアクフォにしてもらい、試合の方はクロスライドでディアマンテス無力化させ、さらに相手の素引きヒールに助けられた。

二回戦 解放者 騎士王ガルモ軸 〇
ガルモで4アド稼がれたが、それまでせいぜい2ラインアタックだったおかげで手札温存でき、さらにクロスライドの堅さも合わさって余裕持って耐えきれた。

三回戦 撃退者 モルドダーマッド軸 ×
タルトゥとダークにアド稼がれ気が付いたらダメ差5:3とピンチ。
ここからクロスライドしてリア潰ししまくり、イリナでダブルトリガー積み込んだゾーンまであと1ターン・・・!なところで最低値ガード失敗、夢潰える・・・

四回戦 ペイルムーン エヴァルキエ軸 〇
お互いクロスライド合戦になったが、最後まで18kライン作り続けられた俺に軍配上がった。

五回戦 撃退者 モルドレイジング軸 ×
こちら後攻1ターン目クリティカル、2ターン目マリチカライドからのクリティカル、3ターン目ルキエライドからのクリティカルで乙!と思ったら相手ヒールで耐えきられ、その2ターン後にレイジングフォームされて死んだ件。
トリガー運は完璧だったんだが、手札のルキエ×2が処理できずガード札足らんかったのが敗因

結果は3勝2敗。
決勝卓は撃退×3に解放1

クロスすれば撃退や抹消相手でも戦えるんだが、できなかった場合が悲惨過ぎんのどうにかならんかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遊’SD土浦:VG店舗大会レポ

16:00~店舗予選
人数:15名だったか
使用デッキ:エンフェ メタトロン軸

一回戦 撃退者 モルドレイジング軸 ○
後攻スペライ。ダークに3回焼かれたのはエグザミンで返し、終盤2ターンに渡ってモルドレ→モルドレ→レイジングとブレイクライドされたが、こちらのダメトリと事前にサリエルで完ガ拾ってきたおかげで耐えきり、ファイナルターンに全ライン21k作って殴り勝ち。

二回戦 ペイル エヴァルキエ軸 ○
先攻スペライ。終盤エヴァ→エヴァ→ルキエとブレイクライドされたが、こちらがダメージに余裕あったので適当に流して、21kラインの高火力で押し込んでたら勝てた。

三回戦 ダクイレ アモン軸 ×
毎ターンアモンЯの火力が30kラインで、こちら4点時に☆2アタックをノーガードして6点ヒールで耐える荒業を成功させたが、けっきょく最後まで4積みの完ガを1枚も引かず死亡。

四回戦 撃退者 モルドレイジング軸 ○
相手終盤にモルドレに再ライドしたが、CBを4点全部使ってくれたので4点止め。そのままレイジングにブレイクライドはさせず4点から☆引いて勝ち。

決勝は抹消対アモンでアモンの勝ち。
自分の結果は3勝1敗。
今環境にいるデッキと違ってリアで21ライン作りやすいのはいいんだけどなぁ・・・メタトロン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードショップさくら:VG店舗大会レポ

15:30~惑星クレイ総力戦
人数:38名
使用デッキ:ペイルムーン ルキエЯ軸

一回戦 抹消者 ボーイングセイバー軸 ×
相手ボーイングからセイバーにクロスブレイク。こちらもクロスライドしたが、リアを焼かれ、さらに3回ダメージトリガー出されて攻めきれず負け。
ドロー出まくりだったのでトリガー配分聞いたら☆4引8治4とか・・・クロスの防御と焼きを活かしつつドローでカード稼ぐならアリなのか

二回戦 撃退者 モルドレイジング軸 ○
お互いLBのためにダメージどう受けていくか~の中盤に俺が☆ダブル引いて勝った。

三回戦 かげろう アリフ軸 ○
久々に見た。相手スペライせず、唯一危なかった3点からのアリフ☆+1もしっかり防いだので勝ち。

四回戦 ロイパラ 宝石軸 ○
相手グレード3引かないライド事故。こちら手札カツカツだったがクロス13kとトリガーのおかげで何とかなった。

五回戦 抹消者 ガントレセイバー軸 ○
相手がチョウオウ使うタイミング間違えたり、こちらのクロス忘れて16kライン作ってくれたので焼かれたアド損を挽回できた。

六回戦 不戦勝 △
最後でこれか

優勝は一回戦目にあたったボーイングセイバー軸。
自分の結果は不戦入れて5勝1敗。
勝率自体は悪くないが、毎回1回戦目で負けてたら話にならんがな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードショップさくら:VG店舗大会レポ

月曜のですが
15:30~公認
人数:38名
使用デッキ:ペイルムーン ルキエ軸

一回戦 ゴルパラ ガルモデューク軸 ×
相手先攻で連携成功されてタコ殴り。
こちら素ルキエライド、3点から自爆使ってLBで展開したけど無理ゲーだった

二回戦 バミューダ レナヴェール軸 〇
お互い引きは悪くないんだが、こちらクロスライド、相手手札多いで攻め手に欠け、終盤俺が2枚貫通ガードをトリガーV全乗せで突破するも相手6点目ヒールで耐えられる。
だがルキエЯのおかげでリアで21kライン作れるこちらに徐々に軍配が上がっていき勝ち。

三回戦 むらくも マンダラシラユキ軸 〇
相手に上手く4点止めされリア潰されまくってジリ貧になったが、終盤こちらが相手Vを4点ノーガード成功、返しにルキエЯで21kライン作って押し込んで勝ち。

四回戦 ゴルパラ 騎士王ガルモ軸 〇
相手が毎ターンドライブチェックでグレード3引いてくれたおかげでガード値足りなくてあっけなく終了。

五回戦 リンクジョーカー ネビュラ軸 ×
お互いトリガーを全然引かず、1ダメずつダメージ与えてたらネビュラの火力に押し負けるわw

結果は3勝2敗。
ダークバンド4枚揃ったし作ってみるか。

その後ラストクロニクルの体験会参加してました☆
勝利条件は相手に20ダメ与えるのでMTG的な感じ
デッキのカード全部が土地にできるので、ここはクルセイド的な感じかな
久々に相手ターンにやる事あるゲームやったわ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カンテラ龍ヶ崎、カードショップさくら:店舗大会レポ

~カンテラ龍ヶ崎
12:00~公認
人数:20名くらいだったか
使用デッキ:ペイルムーン ルキエЯ軸

一回戦 ゴルパラ 騎士王ガンス軸 ○
相手リアラインが両方18kに届かず手札温存でき、騎士王の火力に手札回せたので耐えきれた。

二回戦 ゴルパラ ガンスデューク軸 ○
相手2枚チェンジだったので順調ライド確定かと思いきやグレード1引かないライド事故。
ハイリスクハイリターンなマリガンだった模様。

三回戦 シャドパラ モルドレイジング軸 ○
ダークの除去を自爆とルキエЯのLBで返しつつ盤面形成。
終盤ブレイクライド絡めての3ターン連続レイジングフォームされたけど、こちら13kだったおかげで耐えきり勝ち。

四回戦 なるかみ ボーイングセイバー軸 ○
相手ボーイングソードライド。こちらルキエ13kになってたけど手札に完ガ持ってなかったので相手3点止め。
その後完ガ引けたので相手4点にして、返しのボーイングセイバーからの5体除去もルキエЯの展開力とパープルで盤面作り直して殴り勝ち。

五回戦 リンクジョーカー ×
相手先攻でグレード3ライド事故してくれたんだが、グレード2の時点からフル展開で3パン。しかも相手Vがメビウスブレスだったせいでインターセプト潰され、さらにはクリティカルも出されちゃって、こちらグレード3にライドする前に死亡。

てことで結果はリンクジョーカー優勝で俺は4勝1敗。

~カードショップさくら
15:30~公認
人数:45名
使用デッキ:ペイルムーン ルキエЯ軸

一回戦 リンクジョーカー ゼロネビュラ軸 ×
こちら00223でグレード2残しの4枚チェンジしたら00222でライド事故。最後までグレード1引かず終了。
これがヴォイドの力か・・・

二回戦 ゴルパラ 騎士王ブレオ軸 ○
こちらルキエЯライドからパープルで素ルキエをソウルに入れて最速13k。
相手ブレオベリスライドから騎士王にブレイクライドして盤面展開。しかし相手のリアラインが片方18k届いて無いのでルキエЯで毎ターンインターセプト呼んで防いで手札温存でき、終盤毎ターン31kで殴ってくる騎士王を完ガでしっかり止めてたら勝てた。

三回戦 なるかみ スイープセイバー軸 ○
スイープコマンド2枚、あとボーイングセイバー見えたので焼き重視ってことか。
相手先攻でグレード3ライド事故。まぁFVリンチュウだったので自己責任ということで。
こちらFVのイノセントを焼かれたくないので完ガライドして相手ノーダメージにして守りきり、しっかりグレード3までライドして勝ち。

四回戦 スパイク バッドエンド魔王軸 ○
俺が最速クロスしたら無言になってトリガー出したら手札ブン投げるのやめれ

五回戦 アクフォ メイル軸 ○
お互い自爆使って相手はメイルでプレッシャーかけ、こちらはリア潰しに対抗と良い勝負だったが、終盤相手との手札差が6枚も付いちゃったところで普通の勝負捨てて、毎ターントリガーを「効果は全てヴァンガードへ!」と言ってたら貫通して勝った。

結果は4勝1敗。
優勝は抹消者。ガントレセイバーにディセ入り。

シャムシャやマジェ使ってて12kは防御力に不安感じる場面あったが、13kは別格。このおかげで勝てた試合が多かったな。
そしてルキエЯ強いw
除去に対抗でき、単体でパワー上がるので後列呪縛にも対応できると便利だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

15:30~公認
人数:30名くらい
使用デッキ:ロイパラ ソウルセイバー速攻

一回戦 なるかみ ディセガントレ軸 ×
初手11000でグレード2事故。その後スタコにライドしたが、返しのターンにガントレが28k☆3で殴ってきて詰んだ

二回戦 リンクジョーカー 〇
相手グレード3ライド事故したがVがメビウスブレスだったので毎ターン1列呪縛されてこちら2ラインアタック。
それでも相手グレード2な時点で無理がありまして・・・

三回戦 ダクイレ アモン軸 ✕
相手の1点2点目のダメトリがドロートリガー、こちらミスリルの召喚術士4回使って1回も成功せず縮まらない差。
そのまま相手の火力に押しつぶされる形で負け

TDにしか勝ってないんですが( ̄◆ ̄;)

縛られず構築するのが好きなんだが、いいかげんメタトロン以外でデッキ作らんと不味いので考えるか。
さすがに大会でフルボッコされ続けるのは性に合わん。作ったから勝てるかは別だが

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

15:30~公認
人数:48名
使用デッキ:ロイパラ 騎士王エクスカルペイト軸

一回戦目スパイク ×
こちら後攻1ターン目と2ターン目にクリティカル出し、さらに相手2ターングレード3事故してくれたのに負けた件。
まさかこれ以降3ターン連続トリガー引かないとは思わんかった。あと1枚・・・あと1枚出ればorz

二回戦 アクフォ メイル軸 ×
こちらバロミライド。
3ターン連続ダブルトリガーされて死にましたw

久々にメタトロン以外で出たらこれだよ
もうエクスカルペイトはいいわ。なんかいろいろ心折れた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧