雑記:ヴァンガード

パンジーの銃士 シルヴィア

Vgd_today

銃士限定になったかわりにグレード0でも3でもOKになったサモナー互換。
序盤の速攻、セシリアLBまでの場の維持に使え、しくじってもミルッカのシャッフル条件を満たせる。
7kのパワーも9kブースターのミルッカがいるので16kラインを作れて困りにくいし、場合によってはセシリアなどの入れ替え効果のコストにしても問題無し。

今までイルミンスール採用してた枠に入れられるので悩む必要があんま無いのも救いだわw
ここまで来ると銃士完ガが欲しくなるが・・・買い換えるのメンドイしやっぱいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敢然の宝石騎士 ジュリア

Vgd_today


Vアタック終了時CB2で山札から名称:宝石騎士をこのカードの☆の数だけコール。
普通に使うとクリティカルトリガー引かない限りCB2で1体コール止まり。
しかしアシュレイからのブレイクライドなどで☆を増やせば2アド以上稼げ、再ライドで-1を取り戻しておつりがくる。
そしてコール先は上書きOKなので殴る数を増やすこともでき、サロメとはまた違った形で攻撃的に動ける。

ただLBのタイミングはバトルの終了時。
このカードをアテにしてリア増やす考えしてると、ツインドライブでヒール引いて発動できないなんて事が起こるかもしれないので少し注意か。
あとはこのユニットに直接ライドした場合。
相手にガードされてもクリティカルトリガーをVに乗せるプレイングがありえるー?
・・・2枚貫通ガードならVに乗っける程度かな。

設定通りアシュレイと相性が良い効果なのでアシュレイジュリアで作ってみたいな。
サロメと違ってCBに名称縛り無いので、コールする分の宝石騎士を積めばOKの自由度の高さは魅力的。
マロン積んでシビルで16kライン、ジュリア裏で21kライン、トレーシー裏で20kライン作れるし。
・・・シェリーとトレーシーは厳しいが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休まとめ

金曜日
ヴァンガード新弾発売

土曜日
ラストクロニクル、MH4発売
18:00~ラストクロニクル公認1位

日曜日
15:30~ヴァンガード公認3勝2敗
18:00~ラストクロニクル公認2敗

月曜日
15:30~ヴァンガード公認2勝2敗
18:00~ラストクロニクル公認1位

ヴァンガードのデッキをプロキシで回したおかげで調整ラクだったが、ラスクロとモンハンまで合わさると俺が一人じゃ足らんがな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新規Q&A

気になったものだけ。

Q612 (2013-09-12)[BT13/009:救急の守護天使 ダネル]

Q. このユニットが「真紅の奇跡 メタトロン」のコストで、他の《エンジェルフェザー》のカードとともにダメージゾーンに置かれ、その効果ではコールされませんでした。このカードの能力でコールできますか。

A. はい、できます。

「できます。」よし、問題無し!

Q615 (2013-09-12)[BT13/009:救急の守護天使 ダネル]
Q. このカードの能力が誘発した後、その能力が解決される前に、このカードが別のカードの能力のコストで裏になりました。すでに誘発しているこのカードの能力を解決した場合、このカードはコールできますか?

A. はい、コールできます。ダメージゾーンにある裏向きのカードはパワーやクランといったカードの表面に書かれた情報を持たないカードとして扱いますが、表裏の変化が起こってもドロップゾーンなどの別の領域に移動していない限り、同一のカードとして扱われるからです。

こっちは予想外。
メタトロンでダメージ送った後に自爆で裏にしても出せるのか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

連星のツインガンナー

Photo

ブレイクライド、Яユニット、名称でも無い11kユニットとか久々に見た気がした。
LB4はCB2SB2で相手前列と後列のユニットを1枚ずつ呪縛。
通常ライドしていけばグレード1とグレード2の2枚があるので1回目のSBは困らない。
2回目はダストテイル使う、インゼロからライドする、そして下の効果で自前で調達するの3択かな?
どれも選択肢としては悪くない。まぁリア1体喰って+5000は個人的にあまりやりたくないですが・・・
ただLBまで呪縛出来ないのでコロニーメイカーで場を増やせないのは難点か。

カオスブレイカーでいいでしょwと言われたらおしまいですが、PRでこのレベルなら十分でしょ。
個人的に使ってみたいが本4冊は無理だわw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最凶獣神 エシックス・バスター“Я”

Vgd_today


コストさえ払えばVアタックヒットの有無など関係無しにスタンド。捨てる手札も2枚なのでツインドライブで±0、トリガー出れば+に出来る。
クロス元のエシックスからブレイクライドすればRRVRRVRRと最大8回攻撃可能なのは凄い。バッドエンド並にゲーム終わらせられる・・・かと思ったがダメトリ1回出たら終了しそうな。。。
それでも相手にダメトリ出ない、そもそも5点だったなら相手がクロスライドしてリアの攻撃をどうにか出来る状態じゃ無い限り無理でしょうw

そしてCB2+手札から名称:獣神2枚+リアガード2体呪縛のコストをどう考えるか。
パワーが上がるわけでも☆が付くわけでも無い、単純にVスタンドするだけなんで、こんなもんじゃねー気がしてきた。
Vスタンドが強いのは分けるけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レミエルЯの相方は?

誰と組ませるのがいいのか良くわからんので利点欠点をメモ書き。

・レミエル&レミエルЯ
アド損無しのブレイクライドとクロスライドで13kが最大の利点。
クロスライドと除去はそれなりに相性が良いので悪くない。
ただブレイクライドはアゲインしても勝ちに行ける性能ではないので最終的にレミエルЯにライドが必要。
リアの火力もレミエルЯ頼みになるので、引けない場合は無理ゲー。
ザラキエルと違いダメージにレミエルЯ無い場合でも効果発動可能。ただし除去が無くなる。
まぁサリエルやナレル、場合によってはノキエルまで入れれば大丈夫でしょう。

・ザラキエル&レミエルЯ
ライドした方で戦える。
両方ダメージゾーンに同名カードがあることが効果のカギなので、ダメージゾーンに2種両方を表でキープしようとすると間接的に使用可能なCBが減ってしまう状態になるので、そこは注意か。
ザラキエルのおかげでLB前でもラグエル&ハスデヤで21kラインが作れる。

・それ以外
名称縛りが厳しいので他に組ませられるのはサンダルフォンくらいか。
レミエルЯで後列縛ってもCB1で単体18kライン可能。LB2回使えば23kも。
LBにCBを要求してないので悪くは無いか。ライドしたら悲惨ですが・・・

アルメン?知らんがな

パッと考えた違いはこんなもんか
防御を取るか攻撃を取るかで変わる感じか?
俺はレミエル&レミエルЯでプロキシ作って試してみるか。エンフェのダメージサポートでクロスライド率どんなもんか知りたいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粛清の守護天使 レミエルЯ

Photo

ここまで名称縛りキツイとは思わんかった・・・

1回効果使うなら、2体呪縛しても前列3体に+5000されるので5000だけ得。相手クロスライドしてるとかなら別ですが。
そして自分のダメージゾーンにレミエルЯがあるなら相手のダメージゾーンをドロップに置き、相手は自分のリアガードを1体選んでダメージに置く。
ダメージからドロップに送るカードは自分選択なのザラキエルやコイツなどダメージにあることに意味のあるカードの妨害が可能。ECBの邪魔も少しはできる。
リアからダメージに送るカードは相手選択なので一番脅威度の低いカードが居なくなる程度と除去の中では弱い効果。それでも1アド稼いでますが。

難点と言えばダメージにレミエルЯを置かないといけない点か・・・
それと相手のCBが全部裏の時に効果起動すると、ダメージに送るカードが表で行ってしまうので擬似的にCB回復になってしまう点か。

1回だけなら+5000と1体除去で2アド稼いでいるので悪くない。
場合によっては2回使って相手2体除去しつつ自分はV21kR21kの2ラインで殴ることも可能。

ただコイツを何と組ませるかなどの構築は悩むなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救急の守護天使 ダネル、介護の守護天使 ナレル

Vgd_today_b

エンフェに確定アド稼ぎキタwww
ダメージ受ければ使えるし、ノキエルや自爆で自分から効果を起動させての展開も可能、そしてダメージゾーンに新たにカード置くのでリフレッシュもしてくれる。
CBに守護天使要求してるけど1なんで、他の軸でもデッキのトリガーや完ガを守護天使にすれば使えるレベル。
これはメタトロン軸に採用だな。エグザミンの不確定と低パワーを解決してくれた。まだまだ戦えるぞー
ただ、なぜ裏側だと使えないのか?擬似的にCB表にできるからかな?

Vgd_today2_b


R登場時に手札から名称:守護天使1枚送ってダメージから1枚回収。効果だけならグレード2ノキエルに近いか。
イェクンだと事故回避には使いにくかったので事故回避的な意味で、ザラキエルをダメージに送ったりダメージからの回収用にグレード1ノキエルを採用してたなら、その枠をナレルに変更する感じになるかな。
ただこちらは場が埋まってると使いにくいので、その点ではノキエルの方が上か。パワーと名称考えるとナレルの方だが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン

Vgd_today


まず下の起動効果
CB1と名称:星輝兵の手札1枚で相手リア1体呪縛。
リンクジョーカーではツライ手札1枚も、返しのターンにガードで使う札を先払いしたと思えば良いし、ドロトリなどの5000札やグレード3を捨てて、相手のサイレントトムやドレッドマスターなどのラインを完封したと思えばむしろ安いくらいでしょ。
ターン中1回しか使えないのは仕方ない。

そしてLB
相手の呪縛カードが解呪された時、名称:星輝兵SB1でそのユニットを退却+1ドロー。
普通に起動効果で呪縛→その後LBの流れなら、失った手札1枚を補充して±0・・・と思いきや、相手の1ライン潰してるんだから最低でも10kガード得+相手1体退却なんで2アド稼いでるようなもんか。
別に自分で呪縛したカードじゃなくても良いので、相手のЯユニットがコストで呪縛したカードを対象に使っても問題無し。まぁコイツVの時に相手が呪縛するカードなんてリアガードで一番要らないカードに間違いないでしょうが・・・それでも起動効果で手札1枚使わずに済むのは助かる。この場合は5k得+1ドロー+相手リア1体退却で擬似的に3アドと見ればいいか。
SBに星輝兵を要求してるので、星輝兵ライド安定させた場合、黒門など非星輝兵を入れ難いのは難点ですが、効果が強めなんで仕方無いですねw

効果自体はどちらも防御的だが、難点の火力が低い点も相手のグレード2を呪縛して退却させれば擬似的に自分の火力5kアップとも取れるし、一応ラドン裏ランタンで21kライン出す方法もある。
名称:星輝兵のV裏10kブースターもあるし一概に防御的なユニットとも言えないか。

レイジングやテトラドライブなどを使い難くする嫌らしいユニットだわw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧