ヴァンガード:地方、全国大会

ぴたるいCS:VGレポ

2013081710010000
せっかく地元でのCSだったので行ってきました。

1ブロック4人で全16ブロック。
4人総当たりして各ブロック1位の方が決勝トーナメント行。

使用デッキ:エンフェ メタトロン軸
他の3方はココくっきー、ガンスデューク、ドントレ封竜でした。

一回戦 オラクル ココくっきー軸 ×
先攻スペライ、トムの削りに負けじとペガサスでパワーライン作って押しこみ。
終盤相手手札全把握したところで全ライン21k超えで殴って乙!と思いきや6点目ヒールされ、返しのくっきーの26kラインに耐えきれず負けorz

二回戦 ゴルパラ ガンスデューク軸 ×
相手先攻で連携成功。こちら後攻スペライしたが10kガードを1枚しか引かず完ガも無し。
さすがにガード札無さ過ぎて撲殺された。

三回戦 かげろう ドントレ封竜 ○
こちら後攻で2ターングレード3事故。エグザミンライドだったので死を覚悟したがヒール3回のおかげでグレード3までライドでき、その後は2体のサウザンドレイで21kライン2つ作ってゴリ押して逆転勝ち。

結果は1勝2敗。プレミも無くやれることは全部やった結果なので後悔無し。いや6点ヒールはやはり悔しかったがw
普通の公認と違って大人数で商品賭けた大会ってのも良いもんだな。

最後になりましたが企画、運営、参加された方々お疲れ様です、そしてありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイターズロードオープン:レポ

負け戦ですがせっかくなんで。

人数:スタッフに聞いたら一回戦の参加者は138名だと。
使用デッキ:エンフェ メタトロン軸

一回戦 シャドパラ モルドレッドレイジング軸 ×
相手先攻。
相手レイジングフォームライド、。しかしダメージに1枚落ちてて手札に無いのは分かってたので2枚目のレイジング引かれる前に勝負を決めたいのに、こちらトリガーの引きは悪くないんだが、ペガサス2種をまったく引かず攻めきれない。
そのままズルズル終盤まで来たところで相手ドライブチェックでレイジング引き当てLBの4回攻撃でこちら手札盤面崩壊、そのまま攻めきれず負け。

二回戦 なるかみ ディセガントレ軸 〇
ガントレで焼かれたが、今度はサウザンドレイ2枚引いたのでリア両方で21kライン作ってこちらがジリ貧になる前に毎ターンごり押して勝ち。

三回戦 シャドパラ モルドレッドレイジング軸 ×
相手先攻でドライブチェックが全部☆
相手ダメージドロー2回発動してたので☆8かと思ってたら☆10枚構築だと。
まぁ全部☆は諦めるしかないw

結果は1勝2敗で終了。早過ぎ

参加クランは
抹消者>撃退者>解放者>な感じに見えたな。
というわけでサブクランで一花咲かせるわ!と意気込んで結果は爆死
けどプレミやライド事故で負けたわけじゃ無いので悔いは無いよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァンガ祭

俺は27日だけ参加でしたが、お疲れ様でした。
予選も出ましたが、一回戦目の宝石騎士戦でブラブレにナハス焼かれてグレード3にライドできなかった雑魚でした^^
しかも試合後にブラブレの枚数聞いたら
「1枚です^^」
・・・泣いた(´;ω;`)
まぁ後攻でクリティカル引いたからって思考停止して2ダメ与えた俺が悪いだけなんですがねw
地元で宝石騎士使ってる人も入れてるのに何で忘れてたんだよorz

てことで即ドロップしてミルッカとシャルロット欲しさにファイターズコレクションを2箱だけ買って帰りましたw
中身の方も欲しかった2種は4枚揃ったし
SPもアシュラカイザーはアレでしたが、ファントムブラスター当たったのでまぁ満足。
ただ、会場で開けてた人に聞いたり知り合いの箱見たりしたが、全箱ブレイクライド2枚とSP1枚が固定だったんだが仕様なのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アジアサーキット編完結記念大会東京:レポ

9:00集合
10:00~一回戦
人数:277名と開会で発表
確定8回戦
使用デッキ:エンフェ メタトロン軸

一回戦 ノヴァ 獣神エシックスイルミナル軸 ○
こちら先攻で1ターングレード3ライド事故。けどエグザミンで展開してリアガード潰したかいあって相手ラインが大したことなく手札使わずに済む。終盤イルミナルにブレイクライドされたが手札あったので耐えきって勝ち。

二回戦 ジェネシス ヒミコアルテミス軸 ○
こちら先攻2ターン目エグザミンライド→エグザミンコール→エグザミンコール→ミリオンレイコールの爆アド&速攻
勝った。

三回戦 オラクル ココくっきー軸 ×
中盤こちら4点時に相手ダブルクリティカルしてきてリアも全部ガード。手札ボロボロだったので次のターンは強気ノーガードしたら相手トリガー引かず耐えきってワンチャン押せる!と思ったが、その次のターンにクリヒールのダブルトリガーしてきて5k足りずに死んだでござる。

四回戦 ゴルパラ ガンス騎士王軸 ○
3ラインで21kライン作って押せ押せと思ったらブラリべでミリオンレイ潰され1ライン死亡。それでも2ライン21k超えてたので、終盤相手手札把握したところでダメージゾーンのアフロディテとバルクをフル使用して勝ち。

ここでお昼。
午後開始時点で残り人数82名とのこと。

五回戦 スパイク ×
先攻で1ターングレード3ライド事故。だがエグザミンで展開したのでダメージ差は3:5。
そしたらこちら3点時に相手エンペラーにブレイクライド、前のターンにツインドライブでトリガー引かなかったので4点5点目でダメトリ期待したが出ず、相手ツインドライブがダブルクリティカルで積んだw

ダブルエリミなので終了、プロモパックはコスモグレート。。。つかこれだけかー
プレミも無くやれることは全てやった結果なので悔いは無し。
地元にスパイク使い居な過ぎて対スパイク戦の経験値が少なかったのは次回に活かそう、うん。

地元からヴァーミリオン軸で参加してた人も終了したのでアキバにカード見に行ったら、くらうでぃあ101円で思わず買ったw
そして歌姫SPの値段ヤバすぎ

どうもお疲れ様でした。
次回は店舗のシニア予選にヴァンガ祭の予選、次は何使うかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春トリオ祭

参加された方々、お疲れ様でした。
朝は雨の中並び、午後の列は雪の中に並び、あげく夕方は電車止まって終了と酷いオチまで付いた(;д;)

天気以外では、物販のスリーブ博も混雑してなく、トリガーキャンペーンはセシリアスリーブ復活なんてワンチャンも無く、まぁ普通だったんじゃないの?

てことで戦績。
参加:Dブロック 
1ブロック24チームだったような。確定3回戦やって上位4チームが午後の決勝行。
使用デッキ:オラクル メタトロン レオパルド(俺)

一回戦 なるかみ ヴァーミリオン軸 × 1-2
後攻で初手13000でマリガン後も13000変わらず(;´д`)
けっきょく2ターングレード2引けずライド事故。その後レオパルドライドまでは行ったが無理だわね・・・

二回戦 なるかみ ヴァーミリオン軸 ○ 2-1
相手が最後の最後にプレミしてブラッドLB使わずアタック。返しのターンにフルボッコして勝ち。相手クロスライドしてたし、さすがにLB2回目使われてたらガードはできたけど、18kライン整えられなかっただろうな。

三回戦 オラクル アマテ軸 × 2-1
お互い4点の状態で相手V日輪のアタックをトリガー2枚貫通ガード。で、相手1枚目ヒールゲットで3点に、+5000はVに。2枚目クリティカル、両方Vに乗せられて貫通俺死亡。
1枚目クリでV乗せ、2枚目ヒールで貫通なら仕方ないが、まさか1枚目ヒールで相手3点になって、貫通しても日輪LB使えないのにVに乗っけてくるとかファイナルターンならまだしも、お互い手札8枚は持ってる中盤で俺にはできんわw

てことで結果は1勝2敗。チームは2勝1敗。
一回戦目からライド事故とすごく足引っ張ってますねorz
この結果は申し訳ないわ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヴァンガ祭:シニアクラス予選レポ

せめて結果だけでも書こうかと。
自分はシニアCテーブル。
使用デッキ:ココサクヤ軸。
まぁ一番使いなれてるデッキがいいよねーと。

一回戦 エンフェ エルゴパレス軸 〇
エルゴディエルの連携ライド失敗したらフェザーパレス軸にシフト。そのままパレスで戦うorエルゴのパーツがソウルに入ったらエルゴディエルに再ライドだと。
フェザーパレス裏8kバニラで20kライン作られて殴られ続ける。しかしラックバードをサクヤで使いまわして手札補充。先に相手手札尽きて勝ち。

二回戦 オラクル アマテツクヨミ軸 〇
相手満月効果で手札補充、こちらラックバードで手札補充の持久戦。
中盤に俺がヒール出て4点→3点に回復できたおかげで1ターン相手Vの攻撃をノーガード宣言できた際の手札余裕で競り勝てた。

三回戦 かげろう ジエンド軸 ×
死ぬまでグレード3引かず終了。
サイキックバードとラックバード使っても引けなくて泣けた( ´;ω;`)
負けるなら普通に戦って死にたかったので無念過ぎた。

シニア終了後はフリーで3戦して、昼飯挟んで午後は知り合いとサバイバルトリオに参加。
デッキはコキュートス軸、騎士王軸、ココサクヤ軸(俺)
自分の当たったデッキはジエンド軸〇、アマテツクヨミ軸×、グランブルー〇で2勝1敗、チーム成績も2勝1敗。
その後は、おみくじ引いて中吉でラッキーカードがナイトメアドールありす。
女の子キターて喜んでたら知り合いのラッキーカードがスリーミニッツでクソワロタwww

思い返してみれば物販以外は良いイベントだったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大ヴァンガ祭乙でした

朝列に並ぶ時点で物販とシニアの列が混ざって分からんし、どこ並べばいいかスタッフに聞いたら
「ちょっとわからないですねー」
じゃねーよ!

もちろんあんな糞な列整理で黒鋼買えるわけねーだろ!
コミケで同じことしたらペナルティ喰らうレベル。

シニア予選の進行は早くて助かった。

言っちゃ悪いが糞イベント乙でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VFチームフェスティバル

今さらですが行ったからにはレポは書いとく。
予選:自分はGブロック。
使用デッキは
先鋒:ロイパラ ガラハッド軸(俺)
次鋒:オラクル アマテツクヨミ軸
大将:ノヴァ ライザー軸

どう見ても爆死覚悟ですね^^^^

一回戦 2-1
先鋒 ロイパラ マジェ軸 〇
次鋒 ネオネク単 ×
大将 ソウル貯めていろんなフルブラスト狙う軸 〇

二回戦 0-3
先鋒 オラクル アマテツクヨミ軸 ×
次鋒 ノヴァ アシュラ軸 ×
大将 ロイパラ マジェ軸 ×

三回戦 3-0
先鋒 ディメポリ レインビューティー 〇
次鋒 かげろう ジエンド軸 〇
大将 シャドパラ ファントム軸 〇

四回戦 2-1
先鋒 ディメポリ ストーム軸 ×
次鋒 オラクル アマテツクヨミ軸 〇
大将 かげろう ジエンド軸 〇

チーム結果は3勝1敗で予選敗退。
個人結果は2勝2敗・・・
二回戦の対アマテツクヨミ戦は、ソウル1枚足らずにガラハッド効果が使えず相手にツクヨミで手札稼がれて、最後にソウルセイバー効果で全ライン26kまで上げたが詰め切れなかったという・・・
四回戦の対ストーム軸は、相手のコスモビークとローレルの使い方が上手かった。
ガード強要され過ぎたorz

ガラハッド軸の使い勝手だが
これどう見てもリアで21k出せるようになったオバロエクスだよね?
Vが11kだしバーサークのかわりにブラブレで除去はできるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せんだーい

朝受付したら
自分のいるFブロックの定員オーバーしてるからちょっと待ってて言われて
女性専用スペースに置き去りにされたあげく最終的にGブロックに飛ばされる謎展開

てことで予選。
自分はGブロック。
たしか全部で8ブロックあって、1ブロックは12人。
この12人で予選して上位1名が決勝へって流れだったはず。
使用デッキはもちろんサクヤ軸。

一回戦 オラクル アマテツクヨミ 〇
相手アマテラスにライド。
山札操作で毎ターントリガー引いてきて無理ゲーかと思ったが、ファイナルターンにツインドライブでゲットダブルクリティカル!!したので、リアガードのメテオブレイクに全て乗っけて30k☆3で殴ったら相手ガード札足りず殴り勝ち。

二回戦 かげろう オバロエクス 〇
相手事故ってエクスにライド。
それでも毎ターンVが20kで殴ってくる、さらにバーサークで後列除去までしてきたので、防御諦めてしょこらもブースト要員で場に出して殴り合いしてたらトリガー差で勝ち。

三回戦 かげろう ブレフレ軸 〇
相手後攻でブレフレにスペリオルライド。
相手バーサークの効果2発、さらにヒール3回発動してきてキツかったが、こちらもダメージトリガー発動でガード札温存しつつ、ラックバードでアド稼いで最終的に競り勝てた。

四回戦 オラクル アマテツクヨミ ×
まさかダークキャット2回、さらに三日月効果まで使ってデッキに13枚入ってるグレード2を引けないとは思わなかった・・・

結果は予選決勝卓落ちorz 負けるなら普通に戦って死にたかったよ(´・ω・`)

その後、午後からサバイバルファイトシングルに参加。
こちらは8人で1ブロック作って3回戦試合を行い
1位にはプロモパック1と2が
2位以下にはプロモパック2がもらえるミニゲーム。
使用デッキはオバロゴクウ

一回戦 かげろう ブレフレ軸 〇
特に何もされなかった

二回戦 シャドパラ ファントム軸 〇
ハイヴ・カーでアド稼がれたけど、相手がすでに☆トリガーを3枚ガード札で使ってたので、相手Vが脅威にならず結果的にガード札温存できて勝てた。

三回戦 かげろう フォウル軸 〇
フォウルの後ろがエルモで助かった。
20kラインいかないんじゃゴクウの方が優秀。

てことで1位に。
もう一回参加したら今度は2勝1敗。
負けた試合はグレード3を引けなかった。

あとは500円購入毎に輪投げイベント用のチケットくれたので4回やってみた。
で以下が戦利品
プロモパックVol.1×6、+シングルファイトで1パック
プロモパックVol.2×9、+シニア予選、シングルファイト2回で3パック
の計19パック。
中身が
Vol.1
2:アーマードナイト
2:エクスキューショナー
1:ペタルフェアリー
1:ぎろ
1:みるびる
Vol.2
3:セイラン
2:マドンナ
2:ヴァニッシャー
2:スフィア
2:シーホース
1:スカルドラゴン
カップボウラー引かなかっただけ良かったんじゃね?

まぁこんな感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)